ジングルベルを歌ってみた



2013年1月10日(木)

思い込み作戦は、今のところ奏功している。
今日は1月10日だが、ちゃんと10日過ごしている感じがする。
よしよし。

で、今日は気をよくして、時間を逆戻りさせてみた。

明るいうちは、陽の光や空、空気がもう春を感じさせる。
まだまだ寒いのだが、もう新年気分も過ぎ去ってしまった。
でも、私は冬を十分に楽しんだろうか。
冬の導入部と言えば、クリスマス。
クリスマスを楽しみにワクワク待つ気分を、十分に味わっただろうか。
実は、去年の夏から秋、年末にかけて、
あまり体調が芳しくなかった。
だから、まわりの動きについて行けずに、
ぼーっとしていた。

ぼーっとするのは常なのだが、
去年はいつもに輪をかけて、ぼーっとしていた。
だから、クリスマスがいつのまにか過ぎていた。
もちろん、それらしい気分にもなったのだが、
頭上彼方をサンタクロースとトナカイが過ぎ去っていき、
私は見上げる時間もなかった、という感じがしている。

幸い、今年に入って、実際の時間と体感が合っている。
だから、ちょっと余裕を見せて、
もう一度クリスマス気分を味わってみようと思った。

夕方、駅からの帰り道は、もうかなり暗くなっていた。
家々のイルミネーションは取り外されているが、
お正月飾りも外されている。
目に入る情報には、季節のヒントがない。
街燈は少し暗めだが、家々の明かりが暖かそうだ。
なんとかなる。
そこで、クリスマスソングを歌ってみた。
もちろん鼻歌である。
曲は、そうだなぁ、一番明るいのがいい。
だから、『ジングルベル』。

Jingle Bells, Jingle Bells, Jingle all the way.
ふんふんふ~んふ、ふんふんふん、
ふんふんふんふんふん♪ Hey!!

鼻歌だから、知らないところはすべて♪ふんふんふん。

イイ感じだ。
だんだんその気になってきた。

ララ、ランランランラン、ラ~ん、
ララ、ランランランラン、ラ~ん、、

ララ、ランランランラン、ランランラン、
ランランランランラン、Hey!

Jingle Bells, Jingle Bells, Jingle all the way...

終わりのない、ジングルベルだ。
だんだんトーンも上がってくる。
気持もアップしてくる。

なんだか、本当にこれからクリスマスを迎える気分にもなってきた。

友達を集めてパーティをしてみよう。
テーマは何にしようか?
ドレスコードは、トナカイの鼻にしよう。
全員がトナカイの鼻をつけて集まる。
鼻だけだったらピエロと同じに見えるから、
やはり角も付けよう。

その日だけは、自分の好きな名前を付ける。
皆お互いにその名前で呼び合う。
私は、、、そうだなぁ。
エカチェリーナにしよう。

Jingle Bells, Jingle Bells, Jingle all the way...

ふと、薄暗い中に黄色い花をつけている小さい樹を見つけた。

蠟梅だ。
ロウのような少し透明な黄色い花弁を付けた
小さい花。
それが細い枝にしがみ付くように咲いていた。

香りを嗅いでみる。
ああ、これは新春の香りだ。
まぎれもない春の香り。
私の大好きな香りだ。

その瞬間、クリスマスを心待ちにする時間は終わった。
やはり、今日は1月10日。
まぎれもない、お正月を過ぎた、その日である。

でも、よかった。
クリスマス気分は、たっぷり味わった。
十分取り戻した。
これで、今年の12月まで、ジングルベルはいい。
トナカイの鼻も角も、もう忘れよう。
エカチェリーナは、、、モスクワに帰ってもらおう。

これから白や紅の梅が咲き、
豆をまいて鬼を退治し、
チョコレートを配ったり自分で食べたりして、
楽しいイベントが大挙してやってくる。
その時々を十分に味わおう。
今年はなんだかそれができそうな気がする。

今日は1月10日。
もう10日経った。
そして、今年はまだ355日もある。
楽しむことがいっぱいだ。






0 件のコメント: