にわか鉄子



2012年9月12日(水)

ちょっと必要があって、世田谷線の三軒茶屋駅を撮りに行った。

キャロットタワーに隣接する、三軒茶屋駅。
電車に乗るのに階段もエスカレーターも使う必要なし。
すごくシンプルで、気持ちがいい。

左側が入口。


始発駅には自動改札がある。
途中の駅には、改札口はない。


丁度電車が入ってきた。
降りる人は、向こう側のホームへ。


降りる側のホーム。
出口には改札はない。
全線定額なので、料金は乗車時にチャージされる。
だから、

降車した人は、こちら側にから出てもいいし、
ホームのあちら側から出てもいい。
この降車ホーム、電車に全く乗らない人も通路として使える。

風通しの良い空間。


あちら側から見ると、こういう感じ。
 左端が、素通りできる通路。
(電車の色は、さっきからちょっと時間が経っているので変ってしまった。)

 あ、出てきた。

 顔が、『じゃりン子チエ』のチエちゃんに似ている。

304-A系というのだろうか。
世田谷線ファンの方のサイトを見ると、この色は『アップルグリーン』

次の西太子堂駅は、ここから見えそうなほど近い。
いってらっしゃーい。


そうこうするうちに、次の電車がやってきた。
 さっきのと同じ色。

 お帰り、青いチエちゃん。

 何系だろう。

302-B。『モーニングブルー』だ。
確かに、爽やかな青。
秋空に映える。


炎天下、帽子もかぶらず、
ニコンのデジタル一眼を構えて世田谷線を連写する私は、
‘鉄子’に見えただろうか。

少なくとも、気分は味わえた。
ファインダーから動く電車を覗くと、
どうしてもカシャカシャ撮りたくなってしまう。
電車マニアにはならないだろうが、
確かに、ちょっと楽しかった。


世田谷線の大ファンの方のページを見つけました。
車体の色名は、そこに記載されていました。
愛する、ということはすごい力を生みますね。 >>>


0 件のコメント: