手帳活用法のルール



2012年6月1日(金)

朝の目覚め時、夢とうつつの間を行ったり来たりしているときに
浮かんだ言葉やアイディア。
それらを手帳に書き留めておく。
その言葉やアイディアが時間を経て膨らみ、成長し、
何かを形作ることがある。
そういう話を、よく聞く。

ならば私も、と試みることにした。

書くスペースを探して、自分の手帳をめくっていると、
以前書きとめたメモが目に入ってきた。

ブライアン・イーノ By This River

イーノの曲はよく知らない。
いつ、なぜこのメモを書いたのかも、覚えていない。
でも、朝のこの閃きは、何か大切なはず。

さっそく iTunes で曲を試聴した。
あ、これ、好き。
全部聞かずに、アルバムごと iPhone にダウンロードした。
10曲インストールされるのを待つ。
そして、今その曲を聞きながらこれを書いている。

陽だまりの中でゆったりした気分で聞いている感じ。
もし将来お店を持つようなことがあったら、BGMに加えたいと思う。

この曲から何か大きなことが生まれるか。。。はこれからのお楽しみ。
まず一日のスタートとしては、良し良し。

あれ、朝手帳に書こうとしていた言葉は、何だっけ?
えーっと。何だっけ。
あら、あらら、何だっけ。
。。。。。すっかり忘れてしまった。

これこれ、これを直したい。
何かしようとして、途中で目に入ったものに心奪われてしまう。
そうして、本来やるべきことがいつまでも終わらない。
今年はこれを辞めるんじゃなかったっけ?
他のことが気になっても、まずやるべきことを終わらせてからにしましょうと、
決めたんじゃなかったっけ?

朝のぼーっとした頭の中で、このルールはどこかに行ってしまっていた。
また、明日からやり直し。
手帳との付き合い方も見直さなきゃね。
「むやみに手帳を見直さないように」

それからもう一つ。
よく聞かないでアルバムごと購入するのはやめましょう。
あとからポチポチ削除する羽目になるから。




0 件のコメント: