2015春夏 色を選ぶ Ⅰ



2015年1月30日(金)

この春出そうと思っている新しい柄について、
年頭からずっと考えている。

シルクとウールの混紡の糸で織った
とても薄い生地が手に入った。
春にふわりと首に巻きたい。

そんな生地に、どんな色を載せようか。
どんな柄で染めようか。

去年の今頃も、春の色を考えていた。
悶々と考えて、寝込んだ。
そして、浮かんできた色が黄色だった。
その年、その季節で、この色というのが何となく浮かんでくる。

今年も悶絶している。
去年にも増して手ごわい。
こんな色が欲しい、という色が
なかなか浮かんでこない。
もちろん、寝込んでもいる。
そして、まだ出てこない。
どうしたことだろう。

もうすぐ1月が終わる。
短いような、長かったような、不思議な時間の感覚。
2月に入れば、空気が変わる。
春の兆しが見えてくる。
何かが浮かんでくるだろうか。

春らしい色。
ウキウキした色。
楽しくなる色。
やってこーい。




0 件のコメント: