成熟



2015年1月5日(月)

昨日、日曜美術館というテレビ番組で、
雪舟(1420年 - 1506年)を取り上げていた。

はじめて、じっくりと絵を見た。
すごい。
斬新で、迫力があって、
それでいて、軽妙洒脱。
時代を感じさせない筆の力。
テレビの画面を通しても、それが伝わってきた。

その中で、傅益瑶(ふ・えきよう)という中国人の画家が
雪舟を評して

「年を取るのではなく、成熟する。
 天真爛漫さは、そのままに。」

と言っていた。

思わず、iPhoneでメモをとった。

ああ、いい言葉だ。
年を取るのではなく、成熟する。
古く弱っていくのではなく、成長する感じがある。
木だってワインだって、時がたてばたつほど味わいが出る。
価値が増す。
人間だって、ますます良くなるはずだ。
それも、育て方によるのだけれど。

いつまでも若いですね、
といわれるのも嬉しいけれど、
「あなたは、ますます成熟していますね」
と言われるのは、もっと嬉しいと思う。

そう言われるには、
今日からの毎日の過ごし方が、とても大切であることは
よくわかっている。

明日も明後日も、ずーっと続く、成熟への階段。
駆け昇ってはいけない階段。
一段一段ゆっくりと、
足元を確かめながら、しっかりと。

あら、大変。
ちょっと、間に合うかしら。
うーん。
ほんと、大変だわ~。




0 件のコメント: