続・湯たんぽ礼賛



2012年11月9日(金)

五日前に書いた『湯たんぽ礼賛』のブログを読んだと、
メールが来た。
そして、私が寒がっている背中の肩甲骨の間は、
【霊台】(れいだい)というツボだと教えてもらった。

早速インターネットで調べてみる。

あった、あった。
すごくたくさん出ている。

【霊台】 左右の肩甲骨を結んだ線の中央から5㎝ぐらい下に位置する。

うーん、私が寒いのは、この霊台から始まって、上の方にも広がっている。
あ、対のようなツボがもう一つある。

【神座】(しんざ) 左右の肩甲骨を結んだ線の中央から5㎝ぐらい上に位置する。

そうそう、そこもすごく寒い。
ふうん、下のツボから上のツボまで、その一帯全部が寒いけれど、
ツボが二つもあったんだ。

ツボなので、針やらお灸やらで治療するようだ。
単に温めてもいいらしい。
私の湯たんぽ療法は、合っていた。
もちろん、貼るカイロも効果的だし、ドライヤーで温めても良いらしい。

で、何に効くのかといえば、
睡眠障害、腰痛、気管支炎、ぜんそく。
それから、ココロの病気にもすごく効果的らしい。

私の場合は、何だろう。
高校三年生の時に気管支炎を患って以来、風邪をひくと咳が出やすい。
腰痛はそろそろ気を付けなければならないお年頃だ。
寝つきは良いが、夜中に必ず起きる。
それは、熟睡ができていない証拠だろう。
そして、自慢ではないが、ストレスにはめっぽう弱い。

なんだ、湯たんぽで温めるの、すごくいいんじゃない。
知らないで行っていたツボ療法。
あらためて今日から、ちゃんと続けてみよう。



0 件のコメント: