ケットーチ



2012年11月6日(火)

今日は、東京は一日雨が降っている。
静かな雨なのに、
家の中にいても、雨が降っている気配がするのはどうしてだろう。
どこかの家で、雨だれの音がし出した。
規則正しく、何かの板の上に落ちている。

今日は一日パソコンに向かっていた。
エクセルの表とにらめっこし、あちこちの数字を持って来て、
足したり引いたり掛けたり割ったりして。

何時間も格闘しているのに、
まだ、全体がすっきりとしているわけではない。
道半ばだ。
でも、もう眼も頭も疲れてきた。
休憩を取る。

私はひと息つくとき、
お茶を飲み、ナッツを食べる。
お茶は、オリジナルブレンドのハーブティだ。
・柿の葉
・どくだみ
・いちじくの葉
・よもぎ
・すぎな
・大麦
・鳩麦
・そば
これらを、適当に混ぜて煮出す。
それをポットに入れて、一日中飲んでいる。
最近、少し生姜も混ぜ出した。
ちょっと辛みがあって、味のアクセントになっている。

ナッツは適当に、アーモンドやカシューナッツ、マカダミアなど。
これは、塩無しを選んでいる。

コーヒーや緑茶が大好きで、がぶがぶ飲んでいた。
甘いものも年を取るにつれて好きになり、
中でもチョコレートとアイスクリームは常備していた。
それを極力、いえ全くといっていいほど摂らなくしたのは、
去年の6月頃。

「ケットーチが低い可能性が大です」
新宿のクリニックの院長先生はそう言われた。

「血液検査で、多項目調べたところ、
通常の値よりかなり低いのが、●●と●●と●●と●●と●●、、、
かなり高いのは●●と●●と●●と●●、、、」

私の血液の評価は【D】だった。
一番悪いランクだ。
まぁ、そんなに。
どうしてかしら。

その原因が、血糖値が低いと思われる、ということだった。
血糖値を正しく測るには、5時間、30分置きに血液中の血糖値を測る、
という検査をしなければならない。
そんな大それた検査をしなくても、
私の血液検査の結果で、十分わかる、と言われた。

で、血糖値が下がりすぎないようにするために、
糖分とカフェインは摂らないように、というキビシイご指示を頂いたのだ。

それから1年半。
私はかなりいい子だった。
まぁ、最近少しは緩んできたが、
それでも、言いつけは極力守った。

明日の夜から食事を止め、
明後日、私はいよいよ、その5時間検査を受ける。
『血糖値が低い可能性が大』という曖昧な診断ではく、
本当に血糖値が低いのかどうか、調べて頂こうじゃないの、と
袖をまくりあげ、鼻息荒く、血を採ってもらうのである。

もし血糖値が低いのではなかったら、どうしてやろう。
ショートケーキ、チョコレート、シュークリーム、アイスクリーム、
大福、カステラ、スキヤキ、
それらを全部目の前に並べて、
白い炊きたてのご飯にイクラを山盛りに乗せて
大きな口を開けて食べてやろう。

さぁ、いらっしゃい。
カモーン、血糖値検査。
この18ヶ月の努力の結果を、見せつけてあげる。
どこからでもかかってらっしゃい。

きっと今晩も明日も、甘いものの夢を見るだろうなぁ。
採血の針、一度で刺さってくれるといいなぁ。


続・ケットーチ

「続々・ケットーチ」



0 件のコメント: