トイレの神さま♪



2013年2月7日(木)

昨日は、ギフト・ショーの初日だった。
天気予報を裏切り、大雪にはならなかった。

大雪に備えて、新調した長靴でビッグサイトに行ったが、
その歩きにくいこと。
帰りは雨さえ降っておらず、新しい長靴を引きずって、ロボットのように歩いた。
そういう仲間も大勢見かけた。

昨日は来場者の数はそれほど多くなかったが、
数多くある出展ブースの中で、わざわざharukiiに寄って下さった方は、
皆さん良い商品群だと気に入って下さった。
おそらくまた良い出会いをさせて頂いたのだと思う。

時間を見計らって、時々お手洗いに行く。
あまりブースを離れたくないので、トイレがブースから近いのが
とても有難い。

ビッグサイトのトイレに入ると、毎回思うのだが、
いつもとても清潔に掃除してある。
髪の毛一つ落ちていないし、臭いもない。
疲れて入ったトイレが清潔だと、つかの間だが
身体や心がリラックスできる。
清掃員さんは、一日中このトイレで過ごしているわけである。
仕事とはいえ、辛い作業である。
海外の展示会にも行ったことはあるが、
ビッグサイトのお手洗いとは雲泥の差である。
外国からのお客様に大きく自慢できる点だと思う。
清掃員さんたちの意識の高さに、本当に感謝したい。

引越しをすると、本人たちと同時に、
家に付いている神様たちも引っ越してくる、
という、友人の説を、私はとても気に入っている。
金銀財宝(の運)をどっさり持って入る神様は、
その袋が重いので、一番最後になる。
最後に残っているのが、トイレだから、
その神様はトイレに住むことになる。
トイレの神様は、綺麗好き。
だから、トイレを美しくしてあると、喜んで富をもたらしてくれる。
と、そういう説なのだ。

ビッグサイトの運営者が、出展企業のために
トイレをピカピカにしてくれているのだろうか。
「ビッグサイトで展示会をすると、なぜかその後の商売は上手く行く」という
そんなストーリーを目指しているのかは分からないが、
商売をする者にとっては、非常に有難い。

あ、そういえば、夕べとても良いことがあった。
ビッグサイトでのギフトショーを見て回ることは、
とても良い市場調査となるのだが、
私は出展者として一日ブースにいるので、
他の出展企業がどんな様子かを見に行く時間がない。

夕べ来場者としてすべてのフロアーを回った友人から電話が掛かってきた。
harukiiのブースを見て感じたことを、とても丁寧に、率直に伝えてくれた。
「こうすれば、もっと見やすいよ。」
「ああすれば、より分かりやすく、コンセプトを訴えられるよ。」
有難い。
今日さっそくその意見を取り入れてみようと思う。
ビッグサイトのトイレの神様が、私にちょっとウィンクしたのか。

今朝私は、朝一番に自宅のトイレもピカピカにした。
きっと今日もいい出会いがある。
ぜったいに。
そんな気がする。
ビッグサイトのお手洗い、丁寧にきれいに使わせて頂きますね。
トイレの神様、宜しくお願い致します♪



0 件のコメント: