2012年10月21日(日)
少しずつ、商品の発売開始の準備が進んでいる。
本当に、一歩一歩、少しずつ。
でも着実に。
先日からデザイナーさん、メーカーさんと打ち合わせしてきた下げ札が
昨日出来あがってきた。
最初にデザイナーさんと打ち合わせをしたのが、9月20日。
あぁ、そうすると、ちょうど一か月で出来上がってきたことになる。
わぁ、すごい。
これは、かなり超特急なのではないか。
普通のスケジュールを組んでいたのでは、
こうは早く出来あがらなかったと思う。
関わった方々の素晴らしい集中力で、
すべて納期に間に合って出来上がってきた。
納期、とういのは、harukii第一号の卸先様への納品期日だ。
それが、当初より少し早まって、10月22日の午前中に、倉庫必着。
それは、絶対にずらせない。
だから、デザイナーさん、メーカーさんにかなり無理を言って
作業を早めて頂いた。
普通ならデザインが決まった後、
メーカーさんに現物と同じサンプルを作って下さる。
それをこちらでチェックしてから、修正があれば加え、
その後本発注となる。
しかし、今回はなんせ時間がない。
だから、サンプル作製を素っ飛ばして、いきなり本発注した。
デザインの最終判断は、デザイナーさんの、
そしてメーカーご担当者さんの経験と勘に任せた。
一か八かである。
昨日手元に届いた箱をドキドキしながら開けた。
思った通り、いやそれ以上に良い。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjYMmiHV-_mAkn4dzGG0G6MkZnuLWc9BMm4olwcVEovd2ZVEc1IjXKzZDkOmkBk1DeCd81hxUTPFv98whyOmO493AN0CEnc0ddBq6Js6JBubLkqy8ARTZz_veNjnY5udsnPB7y8Iek2D20P/s400/DSC_0032+(800x530).jpg)
これが、ブランドの下げ札。
実は、かなり大きい。
名刺を二枚並べたぐらいの大きさ。
そして、ここがこだわったところ。
その一。
上品な光り方をする。
光の当たり方によっては、少し金色にも見える。
ブランドに一つの色を固定したくないという気持ちから、
下げ札も白い色にした。
ロゴの色も、グレーが基本。
ただ、下げ札には、シルバーを使いたかった。
白い中にも、少しだけ光る文字。
それが、きっと私のブランドに対する期待なのだろう。
銀箔は、こんな薄い紙に押してもらった。
最初、メーカーのご担当者さんは、紙が薄すぎて、
箔押しに紙が耐えられないかもしれない、と仰った。
もう少し厚めの紙を選んだ方が安全だと。
でも、どうしてもこの紙にしたい理由があった。
それが、こだわりの二つ目。
harukiiの商品は柔らかさ、軽さを重んじているため、
生地が薄い。
その生地に札をいくつか下げるのだが、
なるべく生地にダメージを与えない方法や材質を選ばなければならない。
だから、紙はなるべく薄くする必要がある。
このブランドロゴの入っている札の他に、
これも下げる。
これには、ブランドのコンセプトなどが印刷してある。
多くの情報を盛り込み、かつ文字を読みやすくしたい。
その二つを考慮したら、この大きさ。
そして、2枚、4ページになった。
まず最初のページには、harukiiのブランドコンセプト。
内側には、ご家庭での洗濯方法が記してある。
最終ページには、品番や素材などの情報と、原材料の産地、各工程の加工地が記されている。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgYIn4MR1Uecwet8I1VS1QU6DD_NxOmQvGlBXl_NUyHVCeH_KatWD4ah3CLZtRWlGHaS7cmbVXstZ38-5u39Grg69ZjPamUvqhHnQRYPYQrSPwNOxtYuAuiCVzwxriQqduMdFUpVqIlAqji/s200/DSC_0027+(800x530).jpg)
そのほかに、『デメリット札』と呼ばれる、
お取扱いのご注意の札。
これは、小さめ。
更に、それらを一まとめにして下げる紐も、こだわった。
メーカーさんのサンプルの中から、一番軽くて、柔らかいものを選んだ。
それが、この糸ロックス。
素材は、和紙の糸でできている。
丈夫で細く、軽い。そしてしなやか。
生地にダメージを与える可能性が極めて少ない。
そして、なにしろ品が良い。
こんなに細く、小さい部品なのに、
他のロックスではどうしてもしっくりこなかった。
これだけのものを、薄いストールに付けなければならない。
だから、できるだけ各材料を軽くしたかった。
紙の薄さにこだわった理由は、そこにあった。
そして、最初に戻るが、
メーカーさんのご担当者さんの熱意、工場の職人さんの技術で、
この薄くて軽い紙に、美しく箔が押されて、出来上がってきたのだ。
さあ、これが、すべてのラインナップ。
harukiiの顔。
自己満足と分かっているが、
かなり感動している。
ブランドコンセプトのカードは、二つに折りたたんであるため、
自立する。
他の2枚も、これに立て掛けてみる。
おお、倒れない。
なんと頼りがいのある、ブランドコンセプトカード。
そうだ。
ブランドコンセプトは、しっかり立たなければならない。
すべての基礎なのだから。
こんなに薄い紙だけれども、しっかりと立っている。
そして、ロゴや取扱説明書を支えている。
頼もしい奴。ブランドコンセプトカード。
すべての重さを量ってみたら、3.5gだった。
これを軽いとするか、重いとするか。
今回出荷する2種類のストールのうち、サイズの小さいものは一枚50gである。
50gは、10円玉が11枚ぐらい。
首に巻いてしまえば、その重さは全く感じない。
対して札類の3.5gは、5円玉が1枚弱。
うーん、だとすると、やはり少し重いか。
今は、これが精いっぱいの軽さ。
もちろん、ブランドイメージや情報量も重視した結果、
この大きさ、紙質、量になった。
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商品をお買い上げの皆様にお願い。
商品を受け取られましたら、まず、札類を切り取る前に、
①商品に間違いがないか
②商品に傷がないか
をご確認下さい。
商品に問題がなければ、すみやかに札類の紐(糸ロックス)をお切りください。
そして、ゆっくりと商品の柔らかさ、温かさを
首に巻いてお楽しみください。
※商品の検品には万全を期しておりますが、
万が一、商品が間違っていたり、傷の見落としたあった場合は、
大変恐れ入りますが、札類は切らずに、付けたままにしておいて下さい。
そして、購入したお店にその旨お伝えいただき、
お店からの指示に従ってご返送下さい。
ご協力、ご理解のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
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商品は、来週の水曜日から、卸先様のインターネットショップで販売が開始する。
今日は、この札たちを商品に付けて、
丁寧に梱包し、
卸先様の倉庫に出荷する。
商品の船出だ。
『初荷』というのとは意味が違うが、
初荷と同じように、のぼりや旗を付けて出荷したい気分だ。
やっとここまで来た、というじんわりした感動。
上の文章を読み返してみて、改めて本当に感動してきた。
harukiiのウェブサイトで商品が販売できるようになるまで、
あと一息。
このできたばかりの札たちを額に入れて、
毎日眺めながら、頑張ろう!
2012年10月21日15:30 ヤマト運輸にて初出荷完了。
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