にほんのうた



2012年7月12日(木)




いつも駅へ向かうときに通る道がある。
小学校の前の緑道から細い坂道に入り、
ジグザグと路地を進む。
どうということもない道なのに、
なぜだか風情を感じる。
時間を感じさせるからか。
急いでいるのに、脳裏に浮かぶメロディに、
思わず歩調を合わせてしまう。

. . . . . .


この道はいつか来た道

ああ そうだよ

あかしやの花が咲いてる



あの丘はいつか見た丘

ああ そうだよ

ほら 白い時計台だよ



この道はいつか来た道

ああ そうだよ

お母さまと馬車で行ったよ



あの雲もいつか見た雲

ああ そうだよ

山査子(さんざし)の枝も垂れてる


. . . . . .

我が家では、今唱歌や童謡がブームである。
子供の頃の思い出と重なって思い出され、
知らず知らずのうちに鼻歌となって流れ出す。

子供の頃の思い出は、ただただ明るく楽しく
翳がなく、苦しみがない。

そんな思い出は、人間の脳の一番奥に
ずーっと残っているらしい。

「にほんのうた」というプロジェクトがあることを知った。
坂本龍一をはじめとするアーティストたちが、唱歌や童謡を歌っている。
それぞれのアーティストが独自でアレンジをおこっなっており
一つ一つ粒が立っていて、楽しく美しい。

北原白秋作詞、山田耕作作曲の「この道」は、
大貫妙子が歌っている。
繊細で透明な歌声が、自然に心に染入ってくる。

矢代亜紀が歌っているのは、
「証城寺の狸囃子」。
圧倒的な歌唱力とリズム感で、心が踊りだす。

ショーン・レノンの「桜」は
ちょっと電子的な声と妙なアレンジで
ひと息に不思議な世界に連れ去られる。

音楽にほとんど興味のない私には、
30代くらいのミュージシャンは知らない人ばかり。
「にほんのうた」のサイトでそれぞれのアーティストの写真に
マウスのポインターを合わせると、
その歌声が聞ける。
40曲ぐらいのそのメロディを一つ一つ聞いていると、
あっというまに時間が経ってしまう。

こんなに美しい曲たちが、
ある時期にたくさん生まれた。
その時代からは少し時間が経ってしまい、
価値観がすべて変わってしまったように言うけれど、
なぜか心の中にある風景は変わらない。


日本のうた」のサイトはこちら >>>>>



0 件のコメント: