NYに住んでいたはず



2012年7月22日(日)24:00 NY時間

ニューヨークに来た。
五年ぶりだろうか。
以前来たのは、クリスマスの時期。
とても寒かったはずだが、覚えていない。
やたら眠くて、どこへも行かずにずっと寝ていた。

だから、今回はとても久しぶりのような気がする。
だけど、毎回思うが、
ニューヨークに来ても、全く外国に来た感じがしない。
道行く人は外人さんばかりで、建物の雰囲気も違うし、匂いも違うのに
どうしてだろう。
いつも日常の延長のような気がするのだ。

一番最初に来たのは、1987年。
その時は、最初にとても懐かしいと思った。
その感覚が不思議だった。

今回は懐かしさはなく、ただ昨日の続き。
緊張もドキドキもない。
楽しみにしていないわけではなく、ただ普通なのだ。

きっと私は前世のどこかで、NYに住んでいたに違いない。
セントラルパークで和む人たちにまじって、
私もここでピクニックを楽しんでいたのだろう。

この穏やかな感じが、とても嬉しい。
これから10日間、私はこのリラックスした感覚を
思う存分楽しみたい。

明日は午後から展示会の準備。
どんなブースになるのかな。


0 件のコメント: