乾杯、ニューヨーク!



2012年7月28日(土) 04:00 NY時間

夕べ、というかもう一昨日になるのか。
26日の晩に、エンパイヤーステイトビルディングの75階にオフィスを構える
Katsu New Yorkさんのご招待を受けた。

このビル、なんと窓が開く。
古いビルで、しかも勝手に改築ができないのだという。
せっかくなので、窓を開けてもらった。

下をのぞく。
高い。

とにかく高い。
車が豆粒に見える。人は見えない。
窓から手を出して撮った写真。
「iPhone、ゼッタイに落とさないで下さいよ。」
「はいはい、気を付けますよ。大事なデータがたくさん入ってるんだから。」
「いや、落としたら、人を殺しますよ。」
「・・・・・」
ぞーっとした。絶対落とすまいと、手に力を入れた。

窓からはダウンタウンの方に向っている。
ワールドトレードセンターの跡地に建設中の
新しいビルも見える。



ここから見る夕日は絶景と、この夕べを心待ちにしていた。
ところが生憎の曇り空。
だったら、見晴らしも悪かろう。
せっかくの75階も、楽しめないのではないだろうか。

と~んでもない。
75階は、どんな天気も素晴らしく楽しめる。

右手のニュージャージー側から、黒い雲がこちらにせり出してきた、
と思ったら、見る見るうちにマンハッタンの空が真っ黒になった。


窓に大粒の雨が当たりだした。
もう日もとっぷりと暮れてしまった。

ビルの壁面が、赤いライトで照らされていえる。
窓から手をちょっとだけ出して、その光を受け止めた。

乾杯、ニューヨーク。
またすぐに戻ってこれますように。




0 件のコメント: