これはなんでしょう。



2013年6月6日(木)

棒が一本あったとさ、、、

と、やはり歌いたくなる。
今日は6月6日。
雨はザーザー降っていない。
可愛いコックさんもいない。

そのかわり、とてもかわいい、というより
カッコいいものを見つけた。

久々のクローズアップ画像のクイズです。
これは、何でしょう。
 端がくるんとなっています。
 外側には、それは繊細なストライプがびっしりと走っています。
 こっちもくるん。
 上から見るとこんな風。

 正面(?)からは、こんなふう。
内側の光沢が、それはそれは素晴らしいのです。
 裏がしたところ。何だかまつ毛のようなもので縁取られていて、
 おめめパッチリでかわいらしい。
 全貌が見えてきました。

 本当に、ぴっかぴかのすっべすべ。
素晴らしい光沢です。
 あら、ここにもまつ毛が。

 真上から撮ってみました。
 これは、裏返したところ。
 内側には、本当に繊細な線がきれいに入っています。
 よく見ると、いろいろな色が。


 何だかわかりましたか?

答は、これです。

我が家の玄関にひっそりと生えている 竹の皮
それがはがれて落ちていたのです。
まつ毛は、その竹の節を守っていたのです。
この皮も、もうそろそろ落ちそうですね。
 もっと上の方の節は、皮はしっかりと張り付いていて、まつ毛もびっしり。
その落ちた皮があまりにも美しく、そして素敵な形をしていたので、
拾ってしばらく眺めておりました。

 竹の葉の先には、まんまるい水滴が。
地面から水を吸って、朝こうやってしずくを落すのです。

 日が射していたら、それはそれは綺麗です。
こうやって地面の水を吸い上げて、
葉の先から水滴を落し、
それをまた自分の葉で受けて、地面に返していくのですね。

梅雨は鬱陶しくて嫌になりますが、
水はとても大切。
水の豊かな日本にいることを、感謝したいです。


0 件のコメント: