2013年10月9日(水)
大阪にいる。
新しい台風が来ているという。
ホテルの窓から、空を見た。
垂れこむ雲に覆われている。
しかし、東の空は明るい。
うっすら陽も差し込んでいる。
天気予報をインターネットで確認してみる。
今日の近畿地方は、台風に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定とり、断続的に雨が降り、雷を伴って激しく降るところがあるでしょう。
おやおや。
来ますね、台風さん。
来る気ですね。
あ、傘を持ってくるのを忘れた。
フロントで借りなくちゃ。
こんなお天気だと、
デパートに買い物に来られるお客様は
とても少ないだろう。
初日にこの天気は、ちょっとがっかりだ。
でも、でも、
実はちょっとだけ、ホッとしているというのが本音。
というのは。
昨日の夜、
売り場で商品の準備をしている時に
レジでのお会計も、
私がするのだということがわかった。
私はてっきり百貨店の社員の方に
お願いできるのだと思っていた。
うわぁ。どうしよう。
商品代金をお預かりして、レジにご案内し、
そして、レジを打ち、おつりをご用意し、
レシートと一緒にお渡しし、
そして、ギフト包装をし、、、
いつも、デパートに行くたびに、
流れるような作業でこの一連をこなす店員さんを、
心からすごいと思っていた。
以前、すこしだけ店員さんをしたことがあるが、
レジ打ちやおつりの計算。
そして、クレジットカードの操作に、
いちいちとても緊張した。
デパートのような大勢のお客様がいらっしゃる場所ではなかったし、
お客様もゆっくりと待っていて下さった。
それでも、私は内心あたふたしていた。
お客様とのおしゃべりを楽しむところではなかった。
今回は、初めてのお店で、
それも百貨店。
harukiiのお買いもの以外のお客様が大勢並んでいらっしゃるレジで、
すんなりと、間違いなく商品とお代の受け渡しができるだろうか。
うわぁ、どうしよう。
緊張する。
今日は朝いちばんに、
レジの操作の仕方を教えて頂く。
こうしてはいられない。
早く身支度を整えて、出発しなければ。
今日、
この悪天候の中を
千里阪急百貨店においで下さり、
そして一階のharukiiの限定ショップにお立ち寄り下さるお客様。
お会いできることをとても、とても楽しみにしております。
そして、
皆さまと楽しくお話がしたいと思っております。
でも、もしかしたら、
というより十中八九、あたふたとしております。
不手際がありましたら、
本当に申し訳ございません。
心の底から丁寧に対応させて頂きますが、
テキパキというわけにはいきません。
まったくいきません。
どうぞ、そのところを、大変申し訳ございませんが、
予めご了承くださいませ。
始まる前から「お謝り」ではじまったが、
少しホッとした。
さて、準備をして、阪急百貨店に出かけよう。
不手際がないように、しっかりと教えてもらおう。
あ、東の空がどんどん明るくなってきた。
そんなに悪い天気にならないかもしれない。
傘を借りずに済むかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿