チェック項目



2013年4月15日(月)

外食産業のアドバイザー、榊真一郎さんのコラムを読んだ。

飲食店は、次の6種類に大別されるそうである。

(1)毎日でもいける店。
(2)一週間に1回くらいでも通ってしまえる気軽なお店。
(3)毎月できれば来たいなぁ‥‥、と思う店。
(4)ちょっと贅沢だから季節ごとに来れるようにがんばろう、と思う店。
(5)一年に一度、なにかの記念日にくるとっておきの店。
(6)そして一生に一度の思い出になる憧れの店。

私は食いしん坊ではないので、(1)から(6)まで、
少なくとも一つ以上飲食店を挙げられる、ということはない。
特に(3)から(6)まで、一軒も浮かばない。

食事は一日に三回、そして365日毎日行う。
人間が生きていくのに必要不可欠な行為であり、
もっとも頻繁に行う生命維持行為だろう。
だから、もしかしたら店舗の中で、
飲食店の数が最も多いかもしれない。

それでも、人気がなければ経営を続けられない。
お客様が「あそこに行きたい」と思うような内容を
常に維持しなければならない。
私の住んでいる近くでも、多くの飲食店が生まれて、
いつのまにかなくなっていく。
人気店に育てるのは、相当に難しいのだろうと思う。

翻って、もしharukiiがお店を持てるようになったら、と考える。
飲食店ではないので、(1)から(6)までのどれか、を目指すのは、
少し無理がある。
まして、何か商品を買っていただくとなると、非常にハードルは高くなる。
でも、買うつもりがなくても、なんだか立ち寄りたくなるお店。
近くに来たら、足が向いてしまうお店。
買う予定がないのに入っても、ぜんぜん気兼ねをしなくていいお店。
それなら、目指せると思う。

harukiiの商品は、少々高めだ。
だから、榊さんの分類を借りると、
(4)か(5)、商品によっては(6)になるのだろうか。

(4)から(6)のお店に行きたくなる理由は、
・おいしいから=商品の質が良いから。
・サービスがいいから、
・お店の雰囲気がおしゃれで素敵だから。
・贅沢な気分を味わえ、日常を離れてリフレッシュできるから。

harukiiがお店を持つ時が来たら、
服飾雑貨店としてではなく、
飲食店として魅力あるお店になっているだろうか、と
チェックしよう。
その方が、私が分かりやすい。
そして、お客さまにとっても分かりやすい。

そのためにも、
これからもっとレストランを利用して、
(4)から(6)のお店を発見しておこう。

なーんだ。
結局美味しいもの食べ歩きたいということね。



0 件のコメント: