2019新春 ふんわりシルクWフェイスマフラー No.6



2018年12月7日(金)

(No.5より続く。 最終回)
No.1 はこちらをクリックして読みください。)

暫くして、2回目のサンプルが送られてきた。

最初のサンプルの時より、
もっとドキドキしている。
少し開けるのが怖い気もした。
それでも、勇気を持って開けてみる。

柔らかいか。
どうだ。
どうなんだ。

んー。
世の中それほど甘くない。
あれほど柔らかかった糸が、
編むとこんなになるのか。

でも、と気を取り直す。

最初のサンプルを引っ張り出してきた。
これと比べれば、ずっと柔らかい。
ベターじゃないか。
落ち込むな。
何とかなる。
何とかしよう。
何とかできる。
ぐっと気持ちを引き上げる。

早速工場さんに相談する。

「今度の方が最初よりいいのですが、
 でも弊社の求める物はこれではないのです。
 もっとふわっと、うわぁ気持ちいい!と
 思わず声が出るような。
 そんな肌触りを求めているんです。」

「んー、そうですねぇ。
 少し仕上げ加工を工夫してみましょうか。」
「ぜひお願いします。」

3度目のサンプルを待つ。
今度はかなり良くなってきた。

「もうあと一歩、もう少し柔らかくなりませんか。」
「度を甘くしてみましょうか。」

度を甘く? 編み目のサイズを変えること?
 
「型崩れしませんか?」
「いや、それほどは甘くしません。
 ほんのちょっとです。型崩れしない程度です。」
「それなら、ぜひやってみてください。」

そして私は4枚目のサンプルを待つこととなった。

いつ発売と確定せずにスタートしたサンプル作り。
工場さんは、多くの顧客の注文をこなしながら、
機械が空いている少しの隙に
harukiiのサンプルづくりを差し込んで下さる。
なので、すぐに出来上がることはない。

気長に待つ。
これぞというタイミングに、
ベストのサンプルが出来あがってくるはずだ。
そう信じて待った。

数か月後、4枚目のサンプルが出来上がってきた。

もう、わくわくはどこかに忘れてしまった。
ただドキドキするだけ。
柔らかくなっていてくれ。
そう祈るのみ。

本当に、有難たいことに、
そのサンプルはふんわりと
私の心に寄り添うように、
柔らかい風合いを持って
私を包んでくれた。

あぁ、やっと出来あがった。
これなら、harukiiのマフラーとして世に出せる。
有難う。
すべての人に有難う。
すべての物に有難う。

---------------------------

あとで知ったことだが、
このシルクの糸の表面の毛羽は、
なんとカシミヤの1/2の太さ。
7.5ミクロンだとか。
※1ミクロン=1000分の1ミリ


そして、シルク原糸の中でも最上級の
A1というランクのものを使っている。
※ランクには、A1、B2、C3、D4、E5とあり、A1が最高。

愛知県の工場では、超高性能の機械を使って、
原糸のチェックをしている。
節や結び目、ゴミを徹底的に除去し、
なめらかな糸にしている。


ここで学んだ、もう一つの大切なこと。

原料の持つ力は、最後まで失われない。
そして、途中での誤魔化しは効かない。

---------------------------

もう一度、サイズを見直し、
最終サンプルが出来あがった時
すでに今年の秋が始まっていた。

すぐに本発注に入った。

発売を12月初めに設定した。
すでに秋冬物としては遅い発売だ。
でも、このシルク100%のマフラーは、
楽しく胸躍る季節に出したい。

色は「新春」をテーマにした。
クリスマスが終わると、
日本は次の日からお正月のムードが高まる。
お正月から、春一色。
それに続いてバレンタインデーやホワイトデー、
お花見、引越し、入学、入社。
新しい生活にわくわくするシーズン。

そんな新春をイメージして、
5つの配色を選んだ。
色名はすべて春の植物から付けた。

 ◆沈丁花(じんちょうげ)

  ◆福寿草(ふくじゅそう)

  ◆蕨(わらび)

 ◆土筆(つくし)

 ◆勿忘草(わすれなぐさ)

春らしい色目のマフラーが出来あがった。
今は冬だけど、
私には明るい春の到来である。

---------------------------

こちらの商品は、以下で販売しております。

 ・harukii オンラインショップ >>>
 ・ストール専門店 harukii - はる希(楽天店) >>>
 ・STYLE STORE(スタイルストア) >>>
 ・lizm(リズム) >>>

---------------------------

このストールが、
皆さまを温めるのにお役に立つことを
願ってやみません。

harukii
髙橋裕子


2019新春 ふんわりシルクWフェイスマフラー No.1

2019新春 ふんわりシルクWフェイスマフラー No.2

2019新春 ふんわりシルクWフェイスマフラー No.3

2019新春 ふんわりシルクWフェイスマフラー No.4

2019新春 ふんわりシルクWフェイスマフラー No.5

ご家庭での洗い方: ふんわりシルクWフェイスマフラー

0 件のコメント: