とは言うものの。。。



2015年4月3日(金)

昨日、あんなに
「春が来た、ハルガキタ、ヤッホー!」
というような気持ちを書いた手前、
少し後ろめたい気がしている。

実は、まだ花見に行っていない。
まだ、なのか、ことしは行かないのか、
いや、ことしも行かないのか。

春が来て、嬉しいのは本当だ。
本当に、とても嬉しい。

去年、秋から冬に入ったころから、
ずっと春を待ちわびていた。
だから、このところの気温の上昇は、それこそ
「ヤッホー、ヤッホー、ヤッホッホー!」
と走り回りたいくらいに嬉しい。

嬉しいのだが。。。

花粉症だ。
筋金入りの。
もう、花粉症歴三十年余。
『花粉症』という名前がつく前からの
花粉症だ。

ある年の春。
夜遅く、いつものように一夜漬けの試験勉強を始めたら、
目が猛烈に痒くなった。
痒くて痒くて、我慢できない。
勉強はできないわ、眠れないわ。
それで、確か試験の日に学校を休んだ記憶がある。
科目は保健体育と何かだった。

その年に、『スギ花粉症』がテレビで話題になった。

毎年毎年、忘れずに来る花粉症。
年によって程度の差がある。
今年は、ひどい方だと思う。

桜の花は、暖かくなると一斉に咲く。
スギの花は、すでに咲いている。

桜の花びらは、一週間ほどで散る。
スギの花は、2~3ヶ月咲き続ける。

暖かい。
花を見たい。
くしゃみが出る、涙が出る、痒い、つらい。
だから、外に出ない。

都合のいいことに、
来週から始まるイベントの準備が忙しい。
忙しいから、花見ができない、と
自分に言い訳している。

どうして言い訳する必要があるのか。
マスクをして帽子をかぶって、
完全防備して桜をちらりと見に出かければいいではないか。
すぐ近くに桜並木があるのだし。

わかっている。
わかっている。

本当は、
私は花見がそんなに好きではないのだ。
桜が咲くと、もうすぐ散る。
満開の桜を見ると、
なんだかもうさびしくなる。
だから、桜は満開を見たくない。
見るのがつらい。

桜は、2~3分咲きが一番いい。
これから咲くぞ、という力漲る小さな花芽をそっとながめて
頑張れがんばれ、待ってるよ、
と声を掛けるのが、一番いい。

今日の風で全部散って、
早く若葉の季節にならないかな。

  いろはにほへど ちりぬるを
  わがよたれそ  つねならむ
  うゐのおくやま けふこえて
  あさきゆめみじ ゑひもせず
  ん?





0 件のコメント: