春のきざし



2014年1月5日(日)

今年はうま年。
季節も駆け足で過ぎる覚悟なのだろうか。

木々が、いつもより早く、いろいろな準備をしているように思う。

ハナミズキの樹。
花は東京では、ゴールデンウィークの頃に咲く。
それなのに、蕾はもうかなり膨らんでいる。
桜。
これはいつも通りの膨らみかもしれない。
樹の幹は、銀色に輝いている。
紅梅。
もう、こんなに咲いている。
例年は、早くても一月末にしか咲かないのに。
蝋梅。
去年の葉がまだ多くついている。
花も、どんどん咲き出した。
ミモザ。
本当の名は、房アカシヤというらしい。
花の時期は三月。
でも、もう蕾がびっしりとついて、今にも咲きそうだ。

これからの時期、樹木の花が咲きだす。
上を見上げながらながらあるく季節の到来だ。
春を待つ、楽しい時間が、まだたっぷりある。




0 件のコメント: