来年の準備



2016年5月31日(火)

もう、これは単なる備忘録。
絵日記。

先週の水曜日、
よく通りかかる空き地の様相が一変していた。



あんなに青々とみずみずしかった地面が
なんだか秋のようなのだ。
雑草でも病気になるのかしら。

よく耳を澄ましてみると、
プチプチと音がしている。


プチプチ。
プチプチプチ。
プチプチプチプチ。

よく聞くと、あちこちから無数のプチプチが。

今度は目を凝らしてみると、

枯れていたと思った雑草は、
すべてカラスノエンドウ。
そして、小さな莢が、黒くなっている。


この莢が一斉にはじけて、
中から実が飛び出しているのだ。
それが、無数のプチプチという音だったのだ。


 ちょっとぼやけて分かりにくいけど、
莢の中に実、というか種が並んでいる。

来年もまた、この空地は、
一面カラスノエンドウのお花畑になる。
空地のままであってくれるかしら。


私の大好きなムラサキカタバミは
どくだみの葉の間から顔を出している。

先週この色に色づいていたのだから、
今週はもっと濃い色になっているだろう。
梅雨に入れば、この日差しとも少しお別れ。
そして、ことしは去年より暑い夏が待っているそうだ。






0 件のコメント: