春の兆し



2015年2月13日(金)

朝早く、家を出た。
いつもながら、約束の時間までに、
そんなに余裕があるわけではない。

なのに、外に出た途端、
すべてが光っていることに気が付いてしまった。
写真を撮らないわけにはいかない。

 アスファルトの道が光っている。
 建て直し中の小学校の重機が光っている。
 そのお向かいのいつもの蝋梅が満開になった。
 ハナミズキの蕾は、どんどんそれらしい形になってきている。
 もちろん、桜も負けていない。
 紅梅は満開だ。

駅に辿り着くまでに、また時間がかかってしまった。

*********

午前中の用事を終えて、
今度は次の用事までにたっぷり時間がある。
近くを通りかかった新宿御苑。
ちょっと入ってみようか。
ここには春はどれくらい来ているだろう。
 木々はまだまだ冬の様相だった。
 芝生もこのとおり。
 踏みしめるとカサカサと心地よい音がする。
 芝の下の土は柔らかい。
 早朝は霜柱が立っているのだろうな。
 ここの梅は、まだまだ。
 紅梅の一枝に一輪ほど。
 見ごろは、あと一週間ほどだろうか。
白梅に至っては、一つも開いていない。
でも、蕾は枝にびっしりついている。

もうすぐ春だ。
あと一度か二度、ひどい寒さをやり過ごしたら、
本当の春がやってくる。

こうやって、待っている時が一番いい。

あ、お昼を食べる時間が。。。







0 件のコメント: