名古屋はアツい



2014年10月3日(金)

名古屋の栄は、
きっと東京でいう銀座のような街なのだろう。
デパートと有名ブティックが立ち並び、
道行く人々もとてもおしゃれ。

住宅街が近くにないためだろう。
金木犀は薫ってこない。
気温が高くて、人々の装いは軽い。
日差しが強い日中は、まだ夏のよう。
もう10月だというのに。
厚着をしているのは、ショウウィンドウのお人形さんだけ。

東京を出る時に、インターネットで名古屋の天気予報を確認した。
曇りがち。
日中の気温は25℃くらい。

どんな洋服を持っていったらよいだろう。
去年の大阪は、毎日暑くてノースリーブだった。
まさか今年はそんなこともないだろう。
でも、念のため、袖のないブラウスとワンピースを一枚ずつ入れておこう。
念のため。

そして、私は連日ノースリーブで、
それも汗をかきながら売り場に立っている。
やはり、名古屋はアツかった。
どうやらウールのセーターやハイネックは
出番がなさそうだ。

名古屋の今日はくもり、時々雨。
最高気温は28℃。
台風が近づいているという。
今朝もホテルの窓を開けると、
爽やかな風が入ってきた。

今日もまた、袖の無いブラウスを着て、売り場に向かおう。
冷たいお水も買っていこう。
角のGUCCIのウィンドウで
厚いコートを着たマネキンに
「お早う」の挨拶をして。




0 件のコメント: