へちま2014 Ⅰ



2014年10月29日(水)

今更のいまさらだが、6月14日(土)の日記をアップ。


2014年6月14日(土)

今年も、恒例のへちま植えの季節がやってきた。

本当はもっとずっと前に行うべきなのだが、
そして、今年こそ、今年こそ早くから植えようと目論んでいたのだが、
近所の園芸店には一向にへちまの苗を売り出ない。

どうしたことだろう。
ゴーヤの苗はどこも売っているのに、
へちまは一つもない。

あっという間に6月に入ってしまった。
また出遅れた。
もう巷の園芸店には期待しない。
今年もインターネットで購入した。

今年はゴーヤは植えない。
へちま一本やり。
なぜなら、去年からへちまの味を覚えてしまったから。
へちまを食用にすることを覚えたのだ。
日当たりの悪い我が家の小さな庭では、
ゴーヤはなかなか育たない。
けれど、へちまはすくすく育ってくれる。
そして、実もたくさんつける。
その実が触感柔らかく、大変美味なのだ。

今年からはへちましか植えない。
去年は3株だったが、今年は5株に増やした。
もちろん、豊作を期待してだ。


▲よくわからないままに、石灰を撒いてみる。
 なんとなく、それらしい気がする。
 ▲植えて三日で、もう蔓を巻き付け始めた。

 ▲こちらも何とか掴まえた。
 ▲これは蔓がまだのびない。もうちょっと。
 ▲あーっっっ、もう少し。あとちょっと。
▲こちらは、全く方向を間違っている。大丈夫ですか~? 

5本とも個性的。
無事に育ってくれるだろうか。
可愛いお友達も、見守ってくれている。

 ▲ツユクサ
  ▲ヒメヒオウギ
  ▲トキワツユクサ
  ▲(名前わかりません)

そして、今年も番人(馬)は、この方。
兵馬俑のレプリカ。
いつもうちの小さな庭の番をしてくれいる。
ありがとう。
「冬ぐらいは、家の中に入れてくれよ~」


今年の初収穫はいつだろう。
どれだけ採れるだろう。
楽しみだ。


へちま 2013 Ⅰ



0 件のコメント: