ギリギリ滑り込みセーフのデトックス中



2012年12月31日(月)

もう今日が大晦日だなんて信じられない。
年末までにすべきあれやこれやに
全く手を着けられていない。
他の31日ある月を全部30日にしてもいいから、
12月を延ばして欲しい。
1月、3月、5月、7月、8月(ちびっ子たちゴメン!)、10月。
合わせれば、6日も延びる。
閏年は更に一日。12月が38日になる。

もちろん仕事納めは28日ぐらいで、
あとは10日ほどかけて
年末の掃除と新年の支度をする。

そうすれば、風邪で一日や二日寝込む余裕も出てくる。

そう、私は今横臥の姿勢でこれを打っている。
一年の最後の日に、微熱を出して、体の節々を痛ませ、
例の【神座】と【霊台】というところをゾクゾクさせ、
動けないでいる。

あれもこれも今日一日でやってしまおうと思っていたのに。
きっとやり切れないだろう、という量の作業だが、
それでも一つぐらいは終えることが出来ると思っていたのに。

年末に寝込むことは今までも多かった。
ただしそれは「寝込むぞ!」と自ら進んで倒れこんでいた。
今年は違う。
普通の年末年始を過ごせると思っていた。

ところが、今朝になって身体が突然
「休め!」のモードに入ってしまった。
想定外である。

湯たんぽのお湯を入れ替え、
それをひっしと抱いて寝ている。
時々目を覚まして見渡す部屋は、
2012年の疲れとアタフタを残したまんま。
思えば、私に似合わず、走り抜けた一年だった。
自分が作り出しているスピードなのに、
それに付いて行くのが精一杯だった。

きっと来年もこんな調子なんだろう。
それに付いて行ける身体作りが必要だ。

随分昔に
『今年の汚れ、今年のうちに♪』という洗剤のCMがあった。
ああ、きっとそれなんだ、と思う。
「今年の疲れや菌は、今年のうちに取り去りましょう。」
「今年の毒素は来年に持ち越さず、
除夜の鐘の前に出し切りましょう。」
きっと私の身体は、私が年末までに終えなければならない
一番大事なことを、
身を以て教えてくれたのだ。

ギリギリ間に合いましたよ、身体さん。
私はあなたの声に素直に従います。
たっぷり睡眠をとって、
水も沢山飲み、
ビタミンCを充分に補給し、
私は元旦までにデトックスを終了します。

私の身体。
一年間よく動いてくれました。
有難う。
来年も宜しくお付き合いの程、
お願い致しますネ。





0 件のコメント: