2013秋冬 大判ペイズリー・ジャカードストール



2012年12月30日(日)

年の瀬ギリギリになっても、まだ仕事をしている。
来年2月のギフトショーに出す、新しいサンプルの企画だ。

ちゃんとシステムが整った会社なら、
もうとっくにそういうことは終わっているはずだ。
だが、私はまだあたふたしている。

ジャカードの柄を準備している。
昨日は紋紙屋さんとその相談をしてきた。

来年の冬用に、暖かいストールを作りたい。
たて糸に極細のシルク糸、よこ糸にシルクとカシミヤが混ざった糸を打ち、
薄くて軽くて暖かいストール、というのを目指している。

今日はその色を決める作業をした。
先染めと言って、糸を最初に染めて織りこむ。
たて糸は一色で染め、よこ糸には三種類の色を入れる。
『たて』と『よこ』が重なって浮き出る色は、
なかなか予想しづらい。
一生懸命想像力を働かせ、
他のサンプルも参考にして、
やっと、3パターンの配色を決めた。

Gray(グレー)
Navy(ネイビー)
Wine(ワイン)

秋深い時期に身に纏っていただきたい。
枯葉舞う小道の散策に、羽織って頂きたい。
そう思って、落ち着いた色合いを選んだ。

軽くて暖かくて、そして美しい仕上がりになることを願う。




0 件のコメント: