かゆみとダイエット



2012年11月28日(水)

さっき、隣の部屋でつけっぱなしになっていたテレビで
「かゆみの原因」を話していた。

冬になると肌がカサカサになり、痒くなる。
寝ている間にかきむしり、シーツに血が点々、という日もあった。
一昨年までの私である。

昨年の6月に低血糖症という診断を下されて、
ダイエットを始めたことは、以前に書いた。
体調が悪くなったのがきっかけで、
徹底的な血液検査をしてもらい、
そこでいろいろな数値が
「あららあ、だめじゃない、こんなのじゃ」な具合だった。
そこで始めた、かなり真剣な食餌療法。

内容は、高血糖症の人と同じ食餌療法だ。

どんどんとるべきもの
・蛋白質
 肉、魚、卵、乳製品、大豆製品

絶対取ってはイケナイモノ
・血糖値をすぐ上げるもの
 砂糖、果実、白米、小麦粉、日本酒、ビール、ワイン

なるべく控えるもの
・カフェイン、アルコール
 コーヒー、日本茶、紅茶、ウーロン茶、アルコール類全般 

昨年の6月5日を境に、白米を玄米にし、
パンは全粒粉100%のもの、
うどん、ラーメンを止め、
お菓子を我慢し、お酒を断った。
間食はナッツとチーズ。
カフェインも摂らなくした。
そして、「全然足りない」といわれた栄養素を
サプリメントでガバガバ摂った。

体調は緩やかに緩やかに、
行きつ戻りつしながら、大分良くなった。
そして、気が付くと、冬のあのひどいかゆみが、
全くどこかへ消えていた。

今年も、まだかゆみが来ていない。
何しろ、肌があまり乾燥していない。
肌がすごく柔らかくなった気がする。

血液が完全に新しくなるまでには、3ヶ月かかる。
だから、血液検査も3か月ごとにしている。
もうすぐ食餌療法を始めて、6回目の検査結果が分かる。

私が行っている食餌療法とかゆみが関係があるのかどうかは分からないが、
血液の質は絶対に良くなっているはずである。
血液の質が良くなれば、かゆみも治まるはずである。
多分。

かゆみでお困りの方は、
3か月間だけ、徹底的なダイエットをしてみてはいかがだろうか。
クリスマス、お正月を乗り越えるのは容易ではないが、
本当にひどいかゆみの方には、
私は薬を飲んだり塗ったりするより、断然お勧めする。

痒くないって、本当に楽よ~♪





0 件のコメント: