静かな雨



2012年11月23日(金)

今日は朝から、とても静かな雨が降っている。

雨は、必要な場所に、必要な時、
必要な降り方で降ってくるのだと思う。

大気中に細かい粒となって浮かんでいた水分が、
気圧や気温が揃ったとき、集まって大きな粒となり、
重量が大きくなり、地上に向って降りてくる。

そして、また気圧や気温の条件を整えて、
目に見えないほどの細かい粒となって、上昇し、
大気の中に戻っていく。

空と地上を行ったり来たりするもの。
天と私たちの間で、何かを運ぶもの。
水は、水自身と一緒に、私たちに何かをもたらし、
そして、再び何かを上に運んでいく。
そんな風に思える、今日の静かな雨である。

南の空が明るくなってきた。
もうすぐ太陽が顔を出すだろう。
水が天に上がっていく準備ができたのかもしれない。


photo by rla579




0 件のコメント: