経理のお仕事



2012年11月20日(火)

今日は世田谷区役所まで、
年末調整の仕方、法定調書の書き方の説明会を聞きに行ってきた。

申請やら控除やら、いろいろな保険料やらなんやらかんやら。
今社員は私一人なので、私だけのことを考えればいいのだが、
それでも、頭の中がいっぱいになって、
欠伸ばかりが出て仕方がなかった。

会社員だったころは、こういうことに無頓着で、
提出しなければならない用紙も、ギリギリになって経理の方に渡していた。
何度か催促されたこともあった気がする。

いまそれをすべて管理しなければならない立場になると、
社員の多い会社は、とても作業が煩雑だろうと思う。
それも、年末のお給料までにすべて計算して、
書類を作成しなければならない。
時間との戦いだ。
社員が必要書類を提出しなければ、
それで経理の人の作業が止まってしまう。

一人一人事情の異なる社員について、細かい書類を作る。
それなのに、経理の人は小言も文句も言わず、
もくもくと集中して作業されていた。
今思えば、もっと書類を早く提出すればよかったと、
深く反省する。
年末調整だけでなく、日頃の経費申請の書類にしても何にしても。

ほんとうに、その立場にならないと、分からない。
想像力なんて、かけらもなかった私。

S.Hさん。
今は経理のお仕事をしばらくお休みされているようですが、
在職中は、本当にお世話になりました。
至らぬ社員で、本当に申し訳ありませんでした。
私はこれから、年末調整に挑戦します。
でも、きっとすぐに音を上げて、
税理士さんにSOSを出すのです。
情けない私です。
S.Hさん。
本当に、有難うございました。



0 件のコメント: