あかちゃん Ⅱ



2012年10月3日(水)


これは、一体なんでしょう。


ちょっと上は、こんな風になっています。
あ、これはもしや。。。

そう、そうなんです。

ゴーヤの種でした♪

皆さん知っていました?
ゴーヤの種が、こんなに赤くなるってこととを。
そして、こんなに大きくなるってことを。

種を取り出すと、ぬるぬる。
まっかっか。


でも、その中のホントの種は、
すごーく固い。

この種が真っ赤な袋に守られて、
ゴーヤの実の中きちんと並んで大きくなっているのです。

あぁ、あかちゃんは、やっぱりみんな赤いんだ。
人間も、パンダも、木の芽も、ゴーヤも、
命あるものは、みんな最初は赤くて柔らかくて、愛らしいんだ。

でも、それは、ほんの外側のこと。
ホントのホントの実態の部分は、しっかりと固い。
これから新しく生きて行く力に満ち溢れている。
そして、その意思は確固としている。

あかちゃんは生まれたときにはすでに個であり、
これから何十年も生きる力を持っている。
あかちゃんはとても小さいけれど、
世の中で一番強く正しい存在かもしれない。


あかちゃん Ⅰ




0 件のコメント: