Bloggerの表示の仕方について



2012年9月23日(日)

(※ Bloggerの表示の仕方は、2013年3月16日に新しく変更されました。)

このブログは、Blogger(ブロガー)というレンタルブログサービスを使って書いている。
BloggerはGoogle(グーグル)という、アメリカの会社によって運営されている。

このサービスを利用する際、説明はほとんど日本語に翻訳されているので、
書く立場として不便を感じたことはない。
ただ一つ、ブログの表示方法についてだけ、良く分かっていなかった。

私は、ブログの原稿を書くページで「ラベル」というものを時々つける。
ラベルは、各ブログの文章を、内容別に分類するための
見出し、のようなものである。

付けているラベルは、一つ。

・お知らせ

しかし、せっかくラベルを付けているのに、
ブログを表示しても、そのラベルが見えない。
だから、分類ができない。
それで、解決策として、タイトルの最初に「お知らせ」と付けることにした。

ある時、画面の左上にある、【Sidebar】という項目をクリックしてみた。
この赤い矢印の指すところだ。

クリックすると、下にずらずらっと英語の単語が出てきた。
その一つをクリックしてみると、
あらあら、ブログの表示の仕方が全く変わってしまった。
いろいろある。楽しいじゃない。
全部で7種類。

このブログを読んでくださっている方々は、
どの表示を選ばれているのだろう。


~各表示方法について、簡単な説明~

【Classic】 クラシック
最新のブログを先頭に、一番最初のブログまで、
すべて一ページに収められている。
だから、右のスクロールを使うと、
そのページで、一気にすべてのブログが読める。

【Flipcard】 フリップカード
ブログに使用されている写真が、各ブログ一枚ずつ並べてあって、
それにマウスのポインターを合わせると、
その写真がひっくり返って、ブログのタイトルと日付が表示される。
それをクリックすると、本文が読める。

【Magazine】 マガジン
「写真+ブログタイトル+日付+本文の最初の一文」が
セットで表示される。
写真は大きめ。
そのセット枠の中のどこかをクリックすれば、本文が読める。

【Mosaic】 モザイク
ブログに使用されている写真が、各ブログ一枚ずつ並べてある。
Flipcardとの違いは、Mosaicの場合、写真の大きさが不揃いで、
モザイク模様に見える。
写真をクリックすると本文が読める。

【Sidebar】 サイドバー
左側にブログのタイトル一覧が表示され、
右側に選んだブログの本文が表示される。

【Snapshot】 スナップショット
写真のアルバムのように、写真が貼り付けてある。
FlipcardやMosaicと違うのは、ブログ内で使われている写真が、
すべて並べられている。
写真をクリックすると、本文が読める。

【Timeslide】 タイムスライド
ブログが書かれた月ごとに、分類してある。
各月のブログが二つ、写真、本文の書き出し共に
かなり大きく表示されている。
・・・と思っていたのだが、よく
見ると月ごとにまとめられているわけでもない。
そして、大きく表示されているブログが
どういうルールで選ばれているかもわからない。
つまり、Timesliedについては、よくわからない。


さて、そこで疑問なのは、最初に書いた『ラベル』のこと。
ここまで表示の仕方を一つづ確認したが、
ラベルが出てこない。

もう一度Classicから一つずつ見直してみると、、、

あった!

上から二番目の【Flipcard】には、さらにサブメニューがある。
赤い丸のところである。

この中の【Label】をクリックすると、
画像の並び順が変わって、
待望のラベル分類に変わる。

やった。
やっと見つけた。
これか。これだったのか。
こうやって表示すれば、ラベルごとに並べられるのね。

ブログの数が溜まってきて、自分で過去のブログを探すのに一苦労していた。
これからは、まめにラベルを付けて、分類しよう。

さっそく、ラベルを三つ増やすことにした。

・harukiiについて
・商品に関するお話
・生産地のお話

(ラベルを付けるので、ちょっと時間を頂きます。)

ラベルを付け終わった。
全部でブログが120話。
そのうち、ラベルを付けたのが50話。
そのほかは、ただのよもやま話。
それも、70話もある。
これにはラベルを付けていないが、
Bloggerの方で勝手に【none】というラベルを付けてくれている。

あぁ、これでやっとすっきりした。
やっと古いブログの検索がしやすくなる。

。。。と思ったが、どうも使いづらい。
整理整頓ができた、という満足感がない。

理由が分かった。
それは、ラベルで分類されていても、【label】での表示は写真のみ。
タイトルの一覧にはなっていない。
そうすると、内容が一目で分からない。
写真を一つ一つクリックして、本文を確かめないといけない。
これは、ちょっと、どころか随分不便だ。
検索には役に立たない。

結局私は、いつもの【Sidebar】で表示することになる。

Bloggerさん。
次のバージョンアップでは、ラベルの分類を、タイトル表示にしてくださいね。
お願いしますよ。


※ご注意: この表示の仕方は、パソコンで見る時に限られます。携帯電話やスマートフォンでは、【Classic】表示だけのようです。


(※ Bloggerの表示の仕方は、2013年3月16日に新しく変更されました。)




0 件のコメント: