続・製品の出自と道のり



2012年9月6日(木)

昨日さっそく、わかってしまった。
それもあっけなく。

ギフトショーの初日に、3人組の男性がブースに入って来られた。
繊維のことがよくわかっていらっしゃる風。
リネンのストールを触って、何か囁いていらっしゃる。

「何かお探しですか?」
振り返った男性のネームカードを見て「あ」と思った。
リネンの糸を作っている大会社である。

「もしかして、うちの糸を・・・」
「はい、使わせて頂いております。」
「あぁ、やっぱり。」
「今回使ったリネンは、すべて御社の糸です。」
「そうですか。有難うございます。織りはどちらで?」
「はい、今回はすべて山梨県で作って頂きました。」
「はぁ、そうですか。なるほど。」

それから男性達は再びリネンのストールを確かめ、
何度もお礼を言われて、
ブースを去っていった。

そして、展示会終了間際。
少しだけブースを片付け始めた頃。
一人の男性が入って来られた。
「変わりヘリンボン」や「ジャカードストール」を丹念に見ておられる。
「あの、何かお探しですか?」
「実は、先ほどうちの社のものがこちらのブースに参りまして、
ぜひ見て来いというものですから。」
先ほどのリネンの会社の方である。
それも、役員様。
「まぁ、そうですか。それはそれは、どうもわざわざ有難うございます。」

「変わりヘリンボン」、「ジャカードストール」、「リネン平織りストール」、
この三点を指し示し、
「こちらに御社の糸が使ってあります。」
「あぁ、そうですか。」
こちらでわざわざお教えしなくても、すでに分っていらっしゃる。
先ほどの3名様を含め、リネンのベテランとお見受けする。

「こちらのブランドは、
お年の上の方に身につけて頂きたいと思っているんです。
それで、素材の柔らかさには、特にこだわって材料を選んでいるんですよ。
御社では、すごく細いラミーも作っていらっしゃいますね。」
「はい。作っています。300番まであります。」
「ええ?? そんなに細い番手まであるんですか?」
「はい、ありますよ。」
「そうなんですか。
実はラミーも艶があって綺麗なので、最初使おうかと思ったのですが、
リネンと比べた時に、リネンの方がより肌に優しかったので、
こちらにしたんですよ。」
「あぁ、そうだったんですか。」

ここで、はっと思った。
聞いちゃおうか。聞いちゃおうか。
うん、聞いちゃおう。

「あのう、このリネンの原産国を教えて頂くことは、可能なんでしょうか。」
「はい。フランスです。」
あらら。
あっさり。

「フランスでもまだリネンを作っているんですか?」
「作っていますよ。フランスとベルギーですね。
フランスの北の方、いわゆるノルマンディといわれる地方ですね、
それからその北のベルギーでリネンを栽培しているんですよ。」
「そうなんですか。
うちの商品は、原料の採取国から、最後は下げ札をつけるところまで、
その工程すべてどこで行われているか、お客様にお伝えするんですけれど、
リネンだけは、国が特定できなかったんです。
紡績は日本だということは分かっていたんですが。」
「あぁ、国内紡績なら、間違いなくフランス原産です。」
「そうなんですか。あぁ、良かった。嬉しい。
それを、知りたかったんですよ。」

リネンの種が蒔かれた場所。
あっけなく、分ってしまった。

「あのう、このこと、お客様に公表してよろしいでしょうか。」
「ああ、いいですよ。なんなら、原産地証明書をお送りしますよ。」

すごいすごい。
企業秘密かもしれないと心配していたが、
杞憂だった。
こんなに気持ちよく教えて下さるなんて、ちょっと驚き。

そうか。
繊維業界も、最近すごく変わっているんだ。
10年ほど前は、まだまだ閉鎖的で、懐疑的だった。
原産国を聞こうものなら、
(何でそんなこと知りたいんだ。同業者か? 他に漏らすかそんなこと。)
というような顔をされ、教えてもらうのは到底無理だった。
でもこの頃は、根掘り葉掘りどんなことを伺っても、
とてもオープンに答えて頂ける。
情報開示も許される事が多い。

そう、情報を開示しても、技術と技量は盗まれない。
ノウハウは分られても、同じものは作れないのだ。
そういう自信があるから、情報を開示できる。
言い換えれば、今繊維業界で生き残っている会社は、
そういう確とした自信のある会社のみなのだろう。
確かな技術と品質の高さ、そして正直さ。
それを矜持高く保っている会社だけが、
世界にも競争力を持っている。

繊維業界にとってはとても厳しい時代だが、
そこに生きる人間にとっては、気持ちのいい時代になってきた。
風通しがいい。
それなら、大丈夫。きっと細く、強く、しなやかに生きていける。
私には、将来明るく見える。
本当にいい時代になってきた。




製品の出自と道のり

2013春夏 細番手リネン平織ストール #1


0 件のコメント: