中秋の名月



2012年9月29日(土)

夕べは友人と楽しい会話を楽しんで、
少し帰りが遅くなった。
深夜に近い空を見上げると、
真っ暗な中に、ポワッと月が浮かんでいた。


少し欠けている。
たしか、数日前はもっと欠けていたから、
これから満月を迎えるのだろう。
今夜か明日か、といったところだ。

あぁ、そろそろ中秋の名月の季節なのかしら、
と、調べてみる。
旧暦8月15日がその日。
で、今年は9月30日にあたる。

あら、明日。
明日がお月見の夜。
一年で一番美しいとされる満月。
そう、明日なのね。

満月も、そうでない月も、
月はいつもいつも美しいと思うけれど、
この季節の満月がとりわけ愛でられるのは、
夏を過ぎて、長雨もすぎ、
身体の疲れも一段落したころだからだろう。

寒くなるのは、まだ少しあと。
ちょうど良い気温の中で、戸をあけ放ち、
少し湿った夜気にあたりながら、

明るい月を愛でる。
吞んだり食べたり話したり、
気が付かないうちに、夜が更ける。

山や田畑では、これから収穫が始まる。
それを祝って、秋祭りの準備も始まる。
そんな楽しみを待つ中で満ちる月だからだろう。
実りと豊かさへの期待。
冬支度をする前の短い穏やかな時間。
やはり、中秋の名月は、幸せの満月なのだ。

今朝の世田谷の空には、雲が一面にたなびいている。
これから明日にかけて、天気は下り坂だ。
今夜も明日も、おそらく月は見ることができないだろう。

そうすると、夕べ見た十三夜の月が、
今年の名月になるのかもしれない。

ちゃんとNIKONで撮りなおせばよかったかな、夕べの月。
まぁ、いいわ。
iPhoneで撮ったこの写真に向って、
「また一年、豊かに過ごせますように」と
私の祈りを捧げよう。




0 件のコメント: