展示会の準備日



2012年7月23日(月) 26:40 NY時間

展示会の準備日。
3社のサンプルをセッティングする。
大きな会場。多くの出展者。
来場者に足を止めて頂くために、一つのコーナーとして統一感が必要。
そして、一目でアピールするものを目につくようにディスプレイする。

ああでもない、こうでもない。
企画、設計、生産、営業。4人がそれぞれの立場、経験、感性で、意見を出し合う。
みなが手を動かし、口を動かす。
互いに意見を尊重しつつ、ストレートに言い合う。
4人の意見は、根幹では一致している。
それが、嬉しい。
チームとして、力を発揮できる、最大の要素。
明日からの展示会が成功するかどうか、ここが鍵。
きっとうまくいくと確信する。

13時に始まった準備作業が、着々と進み、16時には会場を後にした。
「さぁて、これからどうします?」
「もちろん、市場調査でしょう。」
きまり。
今日は高級デパートを攻めることになった。

Bloomingdale's(ブルーミングデールズ)。
Barney's NY(バーニーズ・ニューヨーク)。
そして、Bergdorf Goodman(バーグドーフ・グッドマン)

タクシーに乗り込む。
道路はすごい渋滞。
お蔭で、車内から街の様子がじっくり見られた。
Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)の外壁。
草間彌生の水玉模様。
このビル、ちょっとこっち側のビルより飛び出ている。
その分だけ水玉模様を施していて、
遠くからでも目立つ。
カッコいい。

トランペットを吹く黒人のオジサンの像。
ジャケット、パンツが、スパンコールでできた生地のように
きらきら光っていて、とってもチャーミング。

アップル社前。
このリンゴのロゴ、一口掛けているところ、考えた人すごいなぁ。

Bergdorf Goodmanの入り口。
さすが、NYの最高級デパート。
威風堂々。

Bergdorf Goodmanのウィンドウ。
取りがテーマなのか。
立体折り紙のよう。
ドレスのドレープの柔らかさを一層引き立てている。

こちらは真っ黒い大きなカラス。
ブーツの赤が印象的。
下に従って広がる形は、日本のアニメの影響か。

こちらの日暮れは、午後8:30ごろ。
デパートに閉店までいて、出てきたら、あたりは暗くなっていた。
さっき通りかかったLouis Vuittonの正面。
内側からの明かりが色とりどりで、とってもきれい。

これからホテルに戻る。
そのまえに、夕食!
みなお腹をぺこぺこに空かせて、イタリアンに入る。

とりあえず、ワインとビールで乾杯。
オーダーが来る前に、忘れないうちに、今見てきたばかりの商品群。
三つのデパートで、一番印象に残った製品を一人一人挙げ、その特徴をメモする。
それぞれ、違ったものを選び、その視点もそれぞれに独特。
「どうしたら、あれができるんだろう。」
「あれはすごかったな。」
「こうやれば、できるかもしれないな。」
「じゃぁ、こうしたら?」
「いやぁ。やっぱり素材は正直だわ。」

食べている間、話は商品のことばかり。
吸収力、感性の鋭さを高めるのって、
年齢は関係ないって、分かってしまった。
このチーム、面白くなるかもしれない。

レストランを出た時、空は真っ暗になっていた。

ホテルの玄関を入る前に上を見上げたら、
クライスラービルの頭がむこうに輝いて見えた。

明日も面白い一日になりそうだ。




0 件のコメント: