あさり



2012年7月14日(土)

いつも週に一度、「さかなやさん」が車で魚を売りに来る。
お年寄りの家庭には便利。
買い物に行く手間が省ける。
鮮度もいい。
週に一度は、美味しいお魚が食べられる。
今週は、りっぱなあさりがあった。

頂いた塩水は多分海水。
一晩あさりを浸けて置いておいた。
朝起きると、ボウルのあたりは水浸し。
いっぱいあった海水が見事になくなっていた。
犯人はあさり。
夜中に「水飛ばし大会」があった模様。
ピュッピュッと元気がいい。
夕べは食べ物に見えたのに、
今見ると、生き物になっている。
あ~、あさりって生き物なのね~。
これを頂くのか。
ちょっと、申し訳ない気になってくる。

殻の一つ一つの模様が全部違う。
あらためて見ると、びっくり。
近寄ってみると、素敵なジャカード織のよう。
複雑な絣染めやバティック柄のようなのもある。
どうしてこんなに素晴らしい模様ができるのか。
不思議だ。

あさりはそんなこと知らずに、
「勝手に撮るなよ」とばかりに、
こちらに向かって水を飛ばしてくる。
ピュッピュッ。ピュッピュッ。
塩水を足して、もうしばらくこのままにしておこうか。

 




0 件のコメント: