24時間検査入院



2012年7月7日(土)

今日は七夕。
しかも土曜日。
なのに私は、正午から入院する。

私が会うのは、彦星ではなくて、眼圧の検査をするお医者様。
3時間ごとに、24時間、眼圧を測り続ける検査を受けるのだ。

3月の区の無料検診で、緑内障の疑いがある、と診断された。
視野を測る検査で、見えないところがちらほらある、と。
で、大学病院に行って、正式な検査をした方がいいと言われた。

大学病院で再度視野を調べた。
確かに見えにくいところがあるらしい。
眼圧も調べた。
高い時と低い時があった。
まだ緑内障の決定打がない。

ごくたまに、脳の中に異常があって、緑内障の症状が出ることがある、
ということで、MRIも撮った。
閉所恐怖症で、あのドームに入っている間、
一度も目を開けなかった。
狭いところに入っている、と思うだけで、「うーっ」となった。
やっと少し眠りかけたところで、ドームから出された。

残るは、眼圧の24時間検査だ。
入院して、3時間ごとに眼圧を測る。
目を開けて光を当てられたり、薬を入れられたりするのが
大の苦手だ。
「目を開けたままにしてください」と言われても、
瞼が勝手に閉じる。
何度頑張っても、閉じる。
お医者さんがいらいらしてくるのが分かる。
それを、3時間ごとにやるなんて、あーあ。

気が楽なのは、待っている間は好きにしていいということ。
時間はたっぷりある。
寝不足解消が第一。
その次に、やっぱり藤沢周平かな。
テレビは地上デジタルのみ。
DVDプレーヤーがあればいいのに。

七夕の夜は病院でどうやって過ごそうか。
今日は雨模様。
どうせ彦星には会えない。

                      photo by jurvetson





0 件のコメント: